ホークアイ のバックアップ(No.2)


特徴 Edit

  • 全キャラ中で素早さと運が最も高い。
  • 通常攻撃が2回連続で出せる。

各クラスについて Edit

  • 全最終クラスで特色が違ってくるので、光(闇)はどんな傾向があると言った言い方はできない。
  • 魔法や特殊攻撃を代用できるアイテムは全て非売品か存在しない。

ワンダラー Edit

クラス習得魔法条件
レンジャー弓矢(単)素早さ13
スパイク(単)素早さ13
スリープフラワー(単)知性10
ボディチェンジ(単)知性11
ワンダラースリープフラワー(単/全)知性10
ボディチェンジ(単/全)知性11
ポイズンバブル(単)知性15
ルナティック(単)知性15
トランスシェイプ(単)精神16
ライフブースター(単)精神16
オーラウェイブ(単)精神16
ハーフバニッシュ(単)精神16
カウンタマジック(単)精神16
エナジーボール(単)精神16

 サポート寄りな性能を持っているが、サポートの方向性はセイバー魔法や各能力のアップ/ダウンとは異なる。
 それぞれの魔法の使い勝手はパーティや情況次第と言った所。

ポイズンバブル(単)自身のMPを回復できる
ルナティック(単)最大HP低下はボス(ラスボス・隠しボス含む)相手にも有効
トランスシェイプ(単)通常攻撃が当たらなくなるので狭い場所での戦闘で
ライフブースター(単)ムーンセイバー等で持久戦をする場合にでも
オーラウェイブ(単)高威力必殺技を持つキャラに対して
ハーフバニッシュ(単)火力が足りないパーティで硬い敵に対して
カウンタマジック(単)魔法主体のボスや敵に対して極めて有効
エナジーボール(単)効果がない魔法の模様

ローグ Edit

クラス習得魔法条件
レンジャー弓矢(単)素早さ13
スパイク(単)素早さ13
スリープフラワー(単)知性10
ボディチェンジ(単)知性11
ローグスリープフラワー(単/全)知性10
ボディチェンジ(単/全)知性11
岩石落下(単)素早さ15
地雷(単)素早さ16
カッターミサイル(単)素早さ17
アックスボンバー(単)素早さ17
シルバーダーツ(単)素早さ17
円月輪(単)素早さ17
ロケットランチャー(単)素早さ17
グレネードボム(単)素早さ17

 新規に覚える特殊攻撃は全て攻撃用。飛び道具系の攻撃は威力が低くと範囲も単体だが詠唱時間が短く、複数回連続で出せる。
 飛び道具の内シルバーダーツは光属性、円月輪は闇属性、ロケットランチャーは火属性、グレネードボムは木属性(+MP回復効果)。
 必殺技を2回発動させられる裏技を用いると、飛び道具→クラス2必殺技2回で一掃することも可能。

ニンジャマスター Edit

クラス習得魔法条件
ニンジャ手裏剣(単)素早さ13
水遁の術(単)素早さ14
火遁の術(単)素早さ15
土遁の術(単)素早さ16
雷神の術(単)素早さ17
ニンジャマスター手裏剣(単/全)素早さ13
水遁の術(単/全)素早さ14
火遁の術(単/全)素早さ15
土遁の術(単/全)素早さ16
雷神の術(単/全)素早さ17

 ニンジャで覚えた忍術の範囲が全体化する。カウンターや属性の吸収や反射等に注意すればそこそこの使い勝手。
 全体を沈黙させてカウンターを防げるスターランサーや、属性の吸収や反射をアンティマジックで解除できるイビルシャーマンと連携を取ると良い。
 水遁の術による攻撃力低下は、プロテクトアップ以上に物理攻撃の被ダメを大きく減らせる。(※)

(※)攻撃力の上限は999、防御力の上限は300なのでステータスの割合上昇/減少は、被ダメを減らす場合は(防御力が300近くなっていれば)防御力を上げるよりも攻撃力を下げる方が効果が大きい。

ナイトブレード Edit

クラス習得魔法条件
ニンジャ手裏剣(単)素早さ13
水遁の術(単)素早さ14
火遁の術(単)素早さ15
土遁の術(単)素早さ16
雷神の術(単)素早さ17
ナイトブレード毒霧ブレス(単)素早さ18
火炎ブレス(単)素早さ18
含み針(単)素早さ18
凶器攻撃(単)素早さ18
ブラックレイン(全)素早さ18

 毒霧ブレス、火炎ブレス、含み針、凶器攻撃、ブラックレインを新しく習得する。
 沈黙でカウンターを封じる含み針と、ボス相手でも最大HPを20%削れる凶器攻撃が便利と言った所。
 ホークアイのクラス中で攻撃力が最も高く、2HIT通常攻撃でダメージを出せることから、通常モンスター・ボス共に短期決戦を狙うのに向いたタイプ。