シャルロット/イビルシャーマン

Last-modified: Sun, 03 Jun 2018 15:37:56 JST (189d)

戦術等 Edit

???の種 Edit

 灰のこびんでブラックカース、血のこびんでアンティマジックを使える。アンディマジックはブラックマーケット売りのアイテムでも代用できるので、灰のこびんが出た方がおいしい。灰のこびんによる全能力ダウンはボス戦において効果的。

デーモンブレス Edit

 デーモンブレス→ダブルスペル/レインボーダストor弱点を突ける中位魔法で大半の敵を処理できる。デーモンブレスは火属性なので、敵によってはダメージと魔法効果ダウンを与えられない場合があるが、先にアンティマジックを使う事で、デーモンブレスを通すと言う方法がある。
 プチティアマットやフロストドラゴンであれば、デーモンブレスの後に弱点を突ける下位魔法(それぞれファイアボールとダイヤミサイル)でも行ける。
 デーモンブレスだと、シャルロットの消費MPが多くなりがちなので、後述の単体無属性召喚魔法を使う戦術を使う手もある。

召喚魔法 Edit

 グレートデーモンですら、マシンゴーレム→ダブルスペル/レインボーダストで倒せる。取り巻きがパワーボルダーであれば、グレートデーモンにマシンゴーレム→ダブルスぺル/レインボーダストでOK。
 単体対象なら、

  • グレートデーモン:ユニコーンヘッド→アイススマッシュ(単)
  • プチドラゾンビ:グレムリン→セイントビーム(単)
  • ダークロード:ユニコーンヘッド→ホーリーボール(単)
  • プチティアマット:ユニコーンヘッド→ダイヤミサイル(単)
    と言う具合に、消費MPを押さえたコンボもあるので、取り巻きが厄介なカウンターを使わないならこのコンボの後に通常攻撃で処理するのも良い。

アンティマジック Edit

 アンティマジックは敵のセイバー魔法や能力アップの他、属性反射と属性吸収も打ち消すことができる効果自体は優秀ではあるが、ブラックマーケットで同様の効果のアイテムを購入できる。切らした時の購入や、倉庫からの出し入れの手間を嫌う場合はこっちに頼る事は有り得る。

相性の良いキャラ・クラス Edit

グランデヴィナ、アークメイジ、メイガス Edit

 デーモンブレスから無属性全体魔法を放つと、大概の敵は倒せる。イビルシャーマンの各種召喚+無属性全体魔法で全滅させられる敵パーティも居るので消費MPの点でこちらが有効な場合もある模様。

ニンジャマスター Edit

 アンティマジックで敵の属性吸収/反射を解除することで、全体忍術を撃ちやすい。

相性の悪いキャラ・クラス Edit

ロード、ウォーリアモンク Edit

 全体ヒールライトの重複。回復役が2枚になるので持久戦に強くなると言うのはあるが。

コメント Edit

ご意見・要望等お気軽にどうぞ。

コメントはありません。 Comments/イビルシャーマン?

お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White