ニンジャマスター のバックアップ差分(No.2)


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TITLE:ホークアイ/ニンジャマスター
*戦術等 [#l801642a]
 各種忍術が全体化。ボスは基本的に単体出現なので、雑魚戦で活かす形となる。しかし、考え無しに忍術を使えばカウンターを被ることになるのは言うまでもない。
 火とんの術や水とんの術を使ってやれば、カウンターの威力を下げることができるので、時間的な効率を度外視すると言うのなら。
 沈黙で敵にカウンターを撃たせないようにした上で忍術を使えば問題はない。敵を沈黙させる場合に取る戦術としては、
-水とんの術による攻撃力の低下で被ダメを抑えて持久戦
-雷神の術で魔法防御や物理防御を下げてから殴って速攻する
-火とん/雷神で物理/魔法防御を下げてから手裏剣を連発して近寄られない内に倒す

と言った感じになる。
 属性攻撃を反射するグレムリンやパワーボルダーが交じっていると、全体忍術を活かした戦術を取ることができなくなるが、物理攻撃もそこそここなせるのでそちらに戦術を切り替えれば良い。

*???の種 [#y757e375]
 必中のサイコロで火とんの術(全)、夜目のサイコロで雷神の術(全)を使える。どちらも習得するので特に収集する必要はない。

*相性の良いキャラ・クラス [#z2b81f43]
**ソードマスター、デュエリスト、ビショップ、セージ [#w155252f]
 通常攻撃を2回できるケヴィンやホークアイとのセイバー魔法は好相性。

**ケヴィン [#g016590d]
 高火力の通常攻撃で押していくケヴィンは、中火力で反撃寸前まで刻んでいくアタッカーに比べると、敵がHPが一定以下になった時のカウンターを貰いやすい。そのカウンターへの対抗策として、忍術で敵の攻撃力を低下させカウンターによる被ダメを減らして耐えると言う方法が可能。

**イビルシャーマン [#n353e639]
 アンティマジックで敵の属性吸収/反射を解除することで、全体忍術を撃ちやすい。

**ヴァナディース、スターランサー [#ra29bef3]
 ヴァナディースやスターランサーの能力アップと忍術の能力ダウンを合わせれば、味方の強化にボスの弱体化としっかりとしたお膳立てができる。
 ヴァナディースの場合はフレイア→手裏剣(全)で即敵を全滅できる。
 スターランサーの場合は敵全体をマルドゥークで沈黙させてしまえば、忍術に対するカウンターも来ることがなくなるので、ニンジャマスターが動きやすくなる。

*相性の悪いキャラ・クラス [#s08a074d]
**ネクロマンサー、ドラゴンマスター、フェンリルナイト [#lea3a9d3]
 各種ステータスダウン効果の重複。