リース/スターランサー

Last-modified: Sun, 24 Nov 2019 11:42:18 JST (1607d)
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戦術等 Edit

???の種 Edit

 騎竜の鎖でプロテクトダウン(全)、グレイプニルでマインドダウン(全)が使える。能力アップ(全)だけではなく、一部の能力ダウンも網羅できることになり、スターランサーの万能性に拍車をかける。パワーアップとプロテクトダウンの両立と言うだけでも分かりやすい。

召喚魔法「マルドゥーク」 Edit

 マルドゥークで沈黙させ、パワーアップ(全)をかけて肉弾戦と言う単純な戦術ですら通せるレベル。魔法中心のキャラと組み合わせても、マルドゥークによる沈黙でカウンターが飛んでこないのを良い事に、マインドアップで威力が上がった魔法を使っていくこともできる。物理攻撃役・魔法攻撃役どちらと組み合わせても扱いやすい。

 ニンジャマスターの忍術(全)との相性が特に良い。

 一部の敵(プチドラゾンビ、シャドウゼロ等)には沈黙が効かないので注意。

能力アップ系魔法の全体化 Edit

 ボス戦だけではなく雑魚戦でも。オーラウェイブ+パワーアップで全体必殺技、メイガスと組んでマインドアップ→エインシャント等。

 物理攻撃力が低いクラスばかりのパーティでも全体パワーアップで補強するのも良い。

対シャドウゼロ Edit

 ラストダンジョンであるマナの聖域に出現するシャドウゼロに対しては、沈黙(と言うより全状態異常)は効かず、HPを4分の1まで削った時点でシャドウゼロから近いキャラに変身されてしまうので、単純にパワーアップやマインドアップで火力を上げて考えなしに攻撃するだけでは苦戦するので苦手な部類か。対策するとすれば、ある程度までシャドウゼロのHPを削ったら、ちびっこハンマーでチビっこ化して1ダメージ連発でゲージを最大まで溜め、パワーアップ付きのクラス3必殺技を食らわせるとか。スターランサー単体で出来る事は多いので、対シャドウゼロはパーティで補っても良い。

他のキャラ・クラスとの相性 Edit

デュラン Edit

■ロード Edit

 ロードの専用装備「誓いの盾」で猛毒、睡眠、チビっこ、モーグリを防げる。そこに風神の腕輪(沈黙防止)や大地の腕輪(石化防止)によって状態異常耐性を広げることができる。風神の腕輪はデスマシンに開幕サンダーボルトを放たれることが多々あるドラゴンズホールとミラージュパレスで重宝し、大地の腕輪はガラスの砂漠に出現するバシリスクの石化ブレスへの対策になる。

■デュエリスト Edit

 パワーアップで大地噴出剣の攻撃力をHPが高い敵でも一撃で倒せるところまで上げることが可能。ドレイクのウロコを補充する手間を嫌う場合に。

 風神の腕輪を入手できるので、デスマシンの開幕サンダーボルトによる沈黙でパワーアップ+大地噴出剣を封じられないメリットもある。

アンジェラ Edit

■グランデヴィナ、アークメイジ Edit

 敵全体をマルドゥークで沈黙させてから、魔法を撃てば反撃されない。マルドゥーク→魔法での詠唱キャンセルが有効。

 マインドアップで魔法の威力を上げることも可能。

■ルーンマスター Edit

 ストーンクラウドやデス・スペルを使えば、マルドゥークで沈黙させる必要もマインドアップで魔法の威力を上げる必要もない。また、ルーンマスターは全クラス3の中で攻撃力が最低のためパワーアップをかけて物理攻撃の威力をフォローすることも出来なくはないが、前述の魔法を使いこなす時期までくるとあまり物理攻撃をする機会が無くなることなどからスターランサー側の補助があまりにも噛み合わない。

■メイガス Edit

 マインドアップ→エインシャントのコンボが有効。他、マルドゥークのダメージとエインシャントのダメージで殲滅が可能。

ケヴィン Edit

 高火力の通常攻撃で押していくケヴィンは、中火力で反撃寸前まで刻んでいくアタッカーに比べると、敵がHPが一定以下になった時のカウンターを貰いやすい。そのカウンターへの対応策として、マルドゥークで沈黙させることができる。

ホークアイ Edit

■ニンジャマスター Edit

 自身の能力アップと忍術の能力ダウンを合わせれば、味方の強化に敵の弱体化としっかりとしたお膳立てができる。

 敵全体をマルドゥークで沈黙させてしまえば、忍術に対するカウンターも来ることがなくなるので、ニンジャマスターが動きやすくなる。沈黙と忍術で弱らせてから戦うと言う形になる。沈黙した敵に水とんの術を使えば技を封じた上で通常攻撃も弱くできる等。

■ナイトブレード Edit

 ???の種を考慮すると、ステータスダウンの重複があるものの、パワーアップが掛かった状態でプロテクトダウンを掛けたボスを攻撃する事でかなり高い火力が出ると言う点、弱点が無いボスにはこちらの能力アップ/ダウンに加えて凶器攻撃で更にお膳立てできる。

 沈黙効果の技が2枚になるため毎回マルドゥークを打つ必要がなくなり小回りが利く。例えば開幕で含み針→パワーアップ(単or全)→全員で物理攻撃などで効率を出せる場面も多々ある。

コメント Edit

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最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 特定のクラス同士のシナジーによる爆発力ではなく、どう言うパーティに入っても使いやすく感じる安定感がある感じ。故に性能をフルに活かそうとする機会が他のクラスと比べると少ないかも知れない。 -- 2018-06-20 (水) 22:42:05
  • 光に進んだら闇のクラスチェンジアイテムはでないんじゃ? -- 2018-09-25 (火) 00:09:29
    • 何故か荒らしに発言を消されたので煽りなしで再投稿。 光闇クラスは闇のクラスチェンジアイテムが出るように設定されているのでこれが正常です。 -- 流楠? 2020-05-11 (月) 01:45:12
  • ナイトブレードとの相性の悪さが言いがかりレベルな気がする。普通にニンジャマスターよりちょっと下がる程度でしょ -- 2018-09-30 (日) 06:06:57
  • ナイトブレードの件だけども例えばマルドゥーク→2連分身斬とかも出来るしニンジャマスターとさほど変わらないくらいのシナジーがある。スターランサーの苦手なシャドウゼロも2連分身斬で終わり。ボス戦でのシナジーは明らかにニンジャマスターよりも高い。スターランサーとナイトブレードの能力重複はこの2クラスが特化型でなく万能型である故に起こっているものだしさほど気にする必要はないかと。 -- 2019-10-26 (土) 20:20:21
  • 連携考えた場合、マルドゥーク→二連分身斬ってただのオーバーキルでは?またそれをやるには3人目はゴッドハンドが確定する(ボス戦の補助はセイバー以外ゴッドハンドとナイトブレードで完備)から、それなら分身斬の仕様上いっそスターランサーを外して、より低コストで火力を捻出しやすい&全ルート対応化出来る光アンジェラを加えるか、ボス戦補助完全完備&全体ヒール&分身斬連携対応魔法の全てを持ち合わせるセージ辺りを入れる、って事だと思う。物理型ホークアイ(ローグ、ナイトブレード)と組み合わせる利点は魔法連携よりも物理による立ち回りを補助する面が強いように思う。 -- 2019-11-26 (火) 04:13:18
  • 彼女の性能をフル活用するならば術士と組むのが最適か。 ワンダラー、ニンジャマスター、光アンジェラ、シャルロットなどと組みたい。 -- 流楠? 2020-10-30 (金) 14:29:16
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