TITLE:幽霊船~火山島ブッカ
リーチが長いので、ヒットアンドアウェイしやすく、他よりは接近戦で毒を貰いにくいのでマシな部類。と言いたい所だが、狭い通路で戦闘すると、ヒットアンドアウェイは少しやりにくいかも知れない。
ホーリーボールで大半の敵に弱点を突ける。接近戦をすると、スライムに攻撃力を下げられたり、毒を貰いやすかったりするので、近づかれる前に間接攻撃で倒せるアンジェラは有利と言える。ボスのゴーヴァも上空に居る時は通常攻撃が届かないので、ホーリーボールが役立つ。
インファイトで毒を貰いやすいのが辛い。また、幽霊船の時間の経過は起こらず、スタート地点のベッドで寝ると、時間帯がウィスプの刻に固定されるため、そこからはウルフ化できなくなる。漁港パロをウィスプの刻に出発すると、シェイドの刻スタートの為、ベッドで寝るまではウルフ化ができる。アイテム屋を拠点にしてアイテムで回復を行い、スタート地点の部屋はセーブのみの為に使う形にするのが有効。
ゴーヴァ戦はゴーヴァが上空に居る間は直接攻撃が届かないと言う点でも不利ではあるが、これは他の物理アタッカーにも当てはまる。
バイゼルで光のコイン(効果:ホーリーボール)をいくつか購入し、シャルロットに使わせてやれば、光弱点の敵やボスで高いダメージを出せる。光属性の攻撃魔法は威力が精神の高さに依存するので、使用回数は限られるが、アンジェラ以上に大きいダメージを叩き出したりする。
インファイトで毒を食らいやすく、耐久力がある訳でもない。ゴーヴァ戦では接近戦での火力はそれなりだが上空に居る間は届かない。持っていればハンドアックスで攻撃しても良い。ダーツは必殺技扱い(ハンドアックスは魔法扱い)のためカウンターでブラックカースが来るので有効とは言えない。
道中なら、ダーツやハンドアックス主体で戦えば、物理アタッカーの中では戦いやすい部類になるかも知れない。その場合、ローラント攻略よりも前にブラックマーケットで買い溜めしておく形になる。
物理アタッカーの中ではリーチはある方だが、攻撃のモーションによってばらつきがあるので、安定したヒットアンドアウェイができるとは言えない。しかし、物理アタッカーにしては知性や精神は高い方なので、パーティによっては精神を上げて光のコインを使わせる役割を持たせることもできる。
ブッカと岸辺の洞窟では、全体的にブッカの方がヒットアンドアウェイしやすい感じではある。ただ、そっちは面倒な敵も現れる上に横に細長いマップもあるので、何とも言えない。リーチの長さから地形を挟んで一方的に攻撃できるような箇所もいくらかあるため活用していきたい。
ブッカは弱点を突ける敵が少ない上に、コカトリス/コカトバードは土と風が無効とやり辛い。一方、岸辺の洞窟は弱点を突けるのがポト(と呼ばれたマーマポト)のみで、その弱点魔法もエフェクトの長いイビルゲート。ただ、ポトはダメージが蓄積すると全体ヒールライトで回復をするのが厄介なので、イビルゲートで一気に仕留めやすいのは大きい。また、エフェクトが短いダイヤミサイル無効の敵が出現しない。その為、岸辺の洞窟の方が戦いやすいと考えられる。
夜に攻略するのを推奨。適当なインファイトでも何とでもなってしまう程度のスペックではある。コカトリス/コカトバードによる石化には注意。
この辺りからクラスチェンジするまでの間が辛い。ここまで、レベルアップ時に力・体力を集中的に上げていれば戦えない事もないが、攻撃力は手数で補えているとは言えど、リーチが短く防御力も低いので、回復の頻度が高くなる。ダークプリーストの村で回復アイテムを買い溜めして持っていくのも視野。ブラックマーケットでダーツやハンドアックスと言った飛び道具を多く購入して持っていれば、やりやすいかも知れない。
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