聖剣伝説3 wiki
ホーム
新規
一覧
最終更新
バックアップ
複製
名前変更
ログイン
ユーザー登録申請
フェンリルナイト
のビジュアル編集
Top
> フェンリルナイト
シャルロット
TITLE:リース/フェンリルナイト *戦術等 [#n0188f83] **???の種 [#sb759821] 騎竜の鎖でプロテクトダウン(全)、グレイプニルでマインドダウン(全)が使える。 **能力ダウン魔法の全体化 [#gf346135] 能力ダウン魔法が全体化するのが最大の特徴。 このゲームでは攻撃力の上限が999、防御力の上限が300となっている。プレイヤーキャラの防御力は最終的に装備補正のみで300に到達し、こうなるとプロテクトアップが被ダメを減らすための魔法ではなく、防御力低下効果を相殺する魔法となる。こちらの防御力が300となった後でも、敵の攻撃力を低下させれば被ダメを大きく減らすことができるので、防御方面に優れる形となる。用途としては、 -敵のカウンターや必殺技に耐える -ムーンセイバーを用いて持久戦を行う と言った所か。こちらの能力ダウン魔法に反応してカウンターを放ってくる敵も居るので、カウンター防止とは異なった戦術となる。ここまでであれば、ドラゴンマスターでも同じことはできる(パワーダウンの範囲の違いはあるが)。 **召喚魔法「ラミアンナーガ」 [#i14db48e] 追加状態異常を持たないためチビっこハンマーを絡めた特定の必殺技とのカウンター回避連携に使用できる。また強力なカウンターを行なう相手が単体の場合は含み針やスタンウィンドで沈黙させてから撃つという手もある(ドラゴンマスターのヨルムンガンドだと追加毒で沈黙をかき消してしまう)。ただし含み針をもつナイトブレードとはステダウン系魔法と忍術との重複があるので今一つか。 **連携(対マナの聖域) [#f71b4261] マナの聖域において、ワンダラーかローグと組み合わせて使う戦術が有効。シェイプシフターは魔法効果かダメージを受けると変身する特徴があり、変身するとボディチェンジが効くようになる。これを利用し、エフェクトが短いプロテクトダウン(全)でシェイプシフターを変身させ、ボディチェンジ(全)で弱体化すると言う戦術を取ることが可能。 シャドウゼロはワンダラーならポイズンバブル連打、ローグならプロテクトダウンから、シルバーダーツ連打で厄介な敵を変身させずに倒せる。 *他のキャラ・クラスとの相性 [#mabac816] **デュラン [#u3f88a5a] ***■パラディン [#cd4ed165] ニンジャマスターの項目にある「閃光剣と忍術を絡めた連携」の忍術をラミアンナーガに置き換えると消費MPは増えるものの本拠地のすべてのザコモンスターを2手で倒すことが可能。 ***■ロード [#cd4ed165] ロードの専用装備「誓いの盾」で猛毒、睡眠、チビっこ、モーグリを防げる。そこに風神の腕輪(沈黙防止)や大地の腕輪(石化防止)によって状態異常耐性を広げることができる。風神の腕輪はデスマシンに開幕サンダーボルトを放たれることが多々あるドラゴンズホールとミラージュパレスで重宝し、大地の腕輪はガラスの砂漠に出現するバシリスクの石化ブレスへの対策になる。 ***■ソードマスター [#cd4ed165] パラディンと同じ連携が可能。ただしソードマスターの場合はフェンリルナイトをちびっ子ハンマーでちびっ子にする必要がある。 **ケヴィン [#o97c08da] 高火力の通常攻撃で押していくケヴィンは、中火力で反撃寸前まで刻んでいくアタッカーに比べると、敵がHPが一定以下になった時のカウンターを貰いやすい。そのカウンターへの対抗策として、敵の攻撃力を低下させカウンターによる被ダメを減らして耐えると言う方法が可能。 ***■ゴッドハンド [#cd4ed165] ラミアンナーガ(とちびっ子ハンマー)と特定クラスのLV3必殺を絡めた連携を行う場合はオーラウェイブ要因がほぼ必須。 **シャルロット [#icf96501] ***■ネクロマンサー [#cd588277] ステータス低下魔法と忍術の追加効果が重複。ヒールライト(全)が便利なうえに「ザコにはダウン系(全)、ボスにはブラックカース」など使い分けられなくはない。 **ホークアイ [#d996509f] ***■ワンダラー [#n97d4540] マナの聖域でシェイプシフター・シャドウゼロ共に完封する戦術を取ることができる。またラミアンナーガ(とちびっ子ハンマー)と特定クラスのLV3必殺を絡めた連携を行う場合はオーラウェイブ要因がほぼ必須。 ***■ローグ [#n97d4540] マナの聖域でシェイプシフター・シャドウゼロ共に完封する戦術を取ることができる。 ***■ニンジャマスター [#i85d2cb5] ステータス低下魔法と忍術の追加効果が重複。全体にステダウンや無属性全体攻撃の手裏剣とラミアンナーガに加えLV3必殺が共に単体であるなど戦略的にも重複する部分が多い。 ***■ナイトブレード [#i85d2cb5] ステータス低下魔法と忍術の追加効果が重複。ただしナイトブレードの含み針はフェンリルナイトのダウン系(全)やラミアンナーガを運用する場合にあたっては非常に有用である他、ラミアンナーガ+ちびっ子ハンマーと分身斬を絡めた連携でLV48グレートデーモンまでを2手で倒すこともできるため組み合わせとして全く無しということはない。 *コメント [#q822ac26] ご意見・要望等お気軽にどうぞ。 #pcomment(reply)
ページの更新
通常編集モードに切り替える
データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼
参照先ページ選択:
データを表示
元データの書式(インラインプラグイン)を継承する
Trackback(0)
|
リンク元
検索
AND 検索
OR 検索
トップページ
システム
街/フィールド
戦闘
裏技・小技
不具合
攻略
OP~ローラント
幽霊船~火山島ブッカ
零下の雪原~火炎の谷
月夜の森~ランプ花の森
天の頂~マナの聖域
魔法王国アルテナ、ビーストキングダム、砂の要塞ナバール
神獣1体目~7体目まで
宝石の谷ドリアン
氷壁の迷宮
風の回廊
火炎の谷
月読みの塔
ワンダーの樹海
光の古代遺跡
闇の神獣住居~敵本拠地
ラストダンジョン
キャラクター/クラス
デュラン
パラディン
ロード
ソードマスター
デュエリスト
アンジェラ
グランデヴィナ
アークメイジ
ルーンマスター
メイガス
ケヴィン
ゴッドハンド
ウォーリアモンク
デスハンド
デルヴィッシュ
シャルロット
ビショップ
セージ
ネクロマンサー
イビルシャーマン
ホークアイ
ワンダラー
ローグ
ニンジャマスター
ナイトブレード
リース
ヴァナディース
スターランサー
ドラゴンマスター
フェンリルナイト
パーティ編成
パーティ編成例
考察
種収集
武器購入の累計金額
装備考察(武器)
最新の50件
2024-11-26
Comments/パラディン
2024-11-22
Comments/ニンジャマスター
2024-11-13
Comments/FrontPage
2024-11-12
ソードマスター
2024-07-16
Comments/ネクロマンサー
2024-06-27
デルヴィッシュ
デスハンド
ウォーリアモンク
2024-06-26
ゴッドハンド
メイガス
ルーンマスター
アークメイジ
グランデヴィナ
2024-06-25
デュエリスト
ロード
パラディン
2023-12-27
RecentDeleted
2023-12-21
extractvalue(1,concat(char(126),md5(1203857243)))
2023-11-12
ワンダラー
セージ
イビルシャーマン
2023-11-07
Comments/ビショップ
2023-10-19
ヴァナディース
ニンジャマスター
ネクロマンサー
ビショップ
2023-05-07
Comments/ワンダラー
2022-08-02
Comments/ソードマスター
2022-07-16
FrontPage
2022-07-15
Comments/ローグ
2021-04-05
Comments/アンジェラ
2021-03-29
Comments/ケヴィン
2021-03-02
Comments/デスハンド
Comments/ナイトブレード
Comments/シャルロット
2021-02-26
Comments/リース
Comments/デュラン
2021-01-12
幽霊船~火山島ブッカ
OP~ローラント
2021-01-10
ナイトブレード
風の回廊
Comments/ウォーリアモンク
2020-12-12
Comments/デュエリスト
Comments/デルヴィッシュ
2020-11-24
Comments/ホークアイ
2020-10-30
Comments/パーティ編成例
Comments/ドラゴンマスター
Comments/ヴァナディース
Comments/ゴッドハンド
Comments/グランデヴィナ
〔
編集:MenuBar
〕