ホークアイ の変更点


TITLE:ホークアイ
*特徴 [#cb1dff41]
 ステータスは素早さと運に秀でており、戦闘後の宝箱回収に向いている。
 攻撃力はやや低めではあるが、通常攻撃が2回連続で出ることでゲージの溜まりが早く、必殺技を使える頻度が多い。攻撃力の低さを手数で補っている感じである。ただし、ケヴィンのような感覚でインファイトをするには防御方面のステータスが低いために消耗が激しく、デュランのようにヒットアンドアウェイをするにはリーチが短いので被弾率が高くなりがち。物理アタッカーとして使うには若干上級者向けか。あるいは、最終ステータスでは防御面のステータスの低さは解消されるので晩成型。
*各クラスについて [#hb1da2e7]
-全最終クラスで特色が違ってくるので、光(闇)はどんな傾向があると言った言い方はできない。
-魔法や特殊攻撃を代用できるアイテムは全て非売品か存在しない。

**クラス3ステータス上限 [#gb0f7673]
LEFT:
||力 |素早|体力|知性|精神|運 |
|ワンダラー|16|20|19|16|18|21|
|ローグ|17|21|19|17|17|22|
|ニンジャマスター|17|22|19|18|16|21|
|ナイトブレード|18|21|19|17|17|20|
''グラフ''
#ref(クラス3ST_ホークアイ.png);
**ワンダラー [#db90b905]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|レンジャー|弓矢(単)|素早さ13|
|~|スパイク(単)|素早さ13|
|~|スパイク(単)|素早さ14|
|~|スリープフラワー(単)|知性10|
|~|ボディチェンジ(単)|知性11|
|ワンダラー|スリープフラワー(単/全)|知性10|
|~|ボディチェンジ(単/全)|知性11|
|~|ポイズンバブル(単)|知性15|
|~|ルナティック(単)|知性15|
|~|トランスシェイプ(単)|精神16|
|~|ライフブースター(単)|精神16|
|~|オーラウェイブ(単)|精神16|
|~|ハーフバニッシュ(単)|精神16|
|~|カウンタマジック(単)|精神16|
|~|エナジーボール(単)|精神16|
 サポート寄りな性能を持っているが、サポートの方向性はセイバー魔法や各能力のアップ/ダウンとは異なる。
 それぞれの魔法の使い勝手はパーティや情況次第と言った所。
LEFT:
|ポイズンバブル(単)|自身のMPを回復できる|
|ルナティック(単)|最大HP低下はボス(ラスボス・隠しボス含む)相手にも有効|
|トランスシェイプ(単)|通常攻撃が当たらなくなるので狭い場所での戦闘で|
|ライフブースター(単)|ムーンセイバー等で持久戦をする場合にでも|
|オーラウェイブ(単)|高威力必殺技を持つキャラに対して|
|ハーフバニッシュ(単)|火力が足りないパーティで硬い敵に対して|
|カウンタマジック(単)|魔法主体のボスや敵に対して極めて有効|
|エナジーボール(単)|効果がない魔法の模様|
**ローグ [#t7cd8410]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|レンジャー|弓矢(単)|素早さ13|
|~|スパイク(単)|素早さ13|
|~|スパイク(単)|素早さ14|
|~|スリープフラワー(単)|知性10|
|~|ボディチェンジ(単)|知性11|
|ローグ|スリープフラワー(単/全)|知性10|
|~|ボディチェンジ(単/全)|知性11|
|~|岩石落下(単)|素早さ15|
|~|地雷(単)|素早さ16|
|~|カッターミサイル(単)|素早さ17|
|~|アックスボンバー(単)|素早さ17|
|~|シルバーダーツ(単)|素早さ17|
|~|円月輪(単)|素早さ17|
|~|ロケットランチャー(単)|素早さ17|
|~|グレネードボム(単)|素早さ17|
 新規に覚える特殊攻撃は全て攻撃用。飛び道具系の攻撃は威力が低くと範囲も単体だが詠唱時間が短く、複数回連続で出せる。
 飛び道具の内シルバーダーツは光属性、円月輪は闇属性、ロケットランチャーは火属性、グレネードボムは木属性(+MP回復効果)。
 必殺技を2回発動させられる裏技を用いると、飛び道具→クラス2必殺技2回で一掃することも可能。
**ニンジャマスター [#y8d56a0a]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|ニンジャ|手裏剣(単)|素早さ13|
|~|水遁の術(単)|素早さ14|
|~|火遁の術(単)|素早さ15|
|~|土遁の術(単)|素早さ16|
|~|雷神の術(単)|素早さ17|
|ニンジャマスター|手裏剣(単/全)|素早さ13|
|~|水遁の術(単/全)|素早さ14|
|~|火遁の術(単/全)|素早さ15|
|~|土遁の術(単/全)|素早さ16|
|~|雷神の術(単/全)|素早さ17|
 ニンジャで覚えた忍術の範囲が全体化する。カウンターや属性の吸収や反射等に注意すればそこそこの使い勝手。
 全体を沈黙させてカウンターを防げるスターランサーや、属性の吸収や反射をアンティマジックで解除できるイビルシャーマンと連携を取ると良い。
 水遁の術による攻撃力低下は、プロテクトアップ以上に物理攻撃の被ダメを大きく減らせる。(※)

(※)攻撃力の上限は999、防御力の上限は300なのでステータスの割合上昇/減少は、被ダメを減らす場合は(防御力が300近くなっていれば)防御力を上げるよりも攻撃力を下げる方が効果が大きい。
**ナイトブレード [#cfa55426]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|ニンジャ|手裏剣(単)|素早さ13|
|~|水遁の術(単)|素早さ14|
|~|火遁の術(単)|素早さ15|
|~|土遁の術(単)|素早さ16|
|~|雷神の術(単)|素早さ17|
|ナイトブレード|毒霧ブレス(単)|素早さ18|
|~|火炎ブレス(単)|素早さ18|
|~|含み針(単)|素早さ18|
|~|凶器攻撃(単)|素早さ18|
|~|ブラックレイン(全)|素早さ19|
 毒霧ブレス、火炎ブレス、含み針、凶器攻撃、ブラックレインを新しく習得する。
 沈黙でカウンターを封じる含み針と、ボス相手でも最大HPを20%削れる凶器攻撃が便利と言った所。
 ホークアイのクラス中で攻撃力が最も高く、2HIT通常攻撃でダメージを出せることから、通常モンスター・ボス共に短期決戦を狙うのに向いたタイプ。

*コメント [#q822ac26]
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