OP~ローラント のバックアップ(No.6)


最序盤 OP~フルメタルハガー撃破まで Edit

 基本的に攻撃手段は物理攻撃のみ。アンジェラとシャルロットが辛く、ケヴィンが有利と言った所。
 フルメタルハガー戦の時点で、主人公と1人目の仲間の組み合わせがアンジェラとシャルロットの場合は苦戦しそうな所。
 どのキャラもこの時点では、知性や精神を上げても魔法や技を覚えない為、レベルアップ時に力や体力を優先して上げるのが無難。

城塞都市ジャド~ローラント(ビルとベン撃破まで) Edit

デュラン Edit

 長いリーチによって、ヒットアンドアウェイするのが基本。とは言え、狭いダンジョンの中だと流石にヒットアンドアウェイはやりにくいので、インファイトになってしまう。攻撃力と防御力が高いので、インファイトが苦手とまでは行かないのが幸い。
 風の回廊のツェンカー戦ではモールベアのツメ、ローラントのジェノア戦ではポセイドンのツメを使って弱点を突くと良い。いずれもバイゼルのブラックマーケットで購入できる。
 マシンゴーレムやビルとベンは動き回るタイプのボスなので、ボス戦にしては長いリーチを活かした戦闘がやりやすい(マシンゴーレム戦は狭い場所での戦闘になるが)。

アンジェラ Edit

 レベルアップ時に上げるパラメータの優先度は体力、知性、精神が高くなる。
 黄金の街道、ドワーフのトンネル、天かける道、風の回廊では、アンジェラでホーリーボール(全)やダイヤミサイル(全)を撃つだけで結構安全。ドワーフのトンネルまではホーリーボール、天かける道と風の回廊ではダイヤミサイルで。
 ローラント城となると、ニンジャなどのように魔法に反応して反撃を行う敵が出てくるので、優位性もやや崩れる(ニンジャやアーマーナイトを避けて魔法を使う分には問題ないが)。
 大地の裂け目で戦うマシンゴーレムや、ローラントで戦うビルとベンに魔法や攻撃アイテムを使うのは危険。道中で全体攻撃を放つキャラと割り切ると良い。

ケヴィン Edit

 黄金の街道や天かける道の道中は夜にゾンビが出現するので、ウルフ化で攻撃力上昇があるとは言え、インファイトで毒を貰うことも。
 ボス戦は夜に挑めば、高火力を叩きつけて戦闘の短期化を狙える。風の回廊のツェンカー戦ではモールベアのツメ、ローラントのジェノア戦ではポセイドンのツメを使うと尚良い。
 対ビルとベンでも、魔法やクラス2以上の必殺技に対してカウンターが来る以上、直接攻撃による接近戦に強い点が有利に働く。

シャルロット Edit

 レベルアップ時は体力と精神を優先して上げると良い。他は好みで。ヒールライトを覚えるので、ボス戦で重宝する。あまり育ってない段階でMPはそれほど高くはないので、使い放題とまでは行かない。回復アイテムを多少節約できると考えると良い。

ホークアイ Edit

 力・体力を優先して上げて行き、装備を新しいものに買い替えしていけば、物理アタッカーとして通用する。装備の値段が安いのがメリット。
 力・体力の次に素早さを上げれば、バイゼル売りのダーツやハンドアックスの威力を高くできる。5ルクと安価で、素早さの高さを活かせる手段となり得る。ただし、これらの飛び道具はクラス2以上の必殺技と同じ扱いになり、ボスによってはカウンターを貰うので、要注意。

リース Edit

 力・体力を優先して上げて物理アタッカーとして使う形となる。使い勝手的にはデュランに準ずる部分が多いが、攻撃力、防御力、リーチの長さはデュランが上回る。
 精神が高いので、アンジェラやシャルロットが不在のパーティであれば、レベルアップ時に精神を上げてポトの油での回復量を上げると良い。アンジェラやシャルロットが居るなら、物理アタッカーとなれば良いと言う形で、パーティに応じた柔軟な使い分けが求められる。

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