リース のバックアップ(No.5)
特徴
ステータスは特別に高いものもなければ低いものも無い、所謂バランス型。
攻撃力自体は高く物理攻撃のリーチは長いが、範囲は不安定なのでギリギリの間合いで振ると当たらないことがある。そのため、ヒットアンドアウェイをしてゲージを溜める過程が少しやりにくさを感じるかも知れない。しかし、クラス1必殺技は動作が少なく扱いやすい。終始ゲージを4つまで溜めてクラス1必殺技を使う立ち回りも視野に入れるべしか。
また、リースがパーティに居ると、フェアリー救出イベント以前の段階でオアシスの都ディーンにて風神の腕輪が販売される。この装備は全キャラクターが装備可能で、沈黙を防止する効果がある。フェアリー救出イベント開始以降は、アルテナ、ミントス、ディーンで大地の腕輪が販売される。こちらは全キャラクターが装備可能で、石化を防止する効果がある。
各クラスについて
- 光クラスはステータスアップ、闇クラスはステータスダウンを習得する。
- クラス3にて、召喚魔法を習得する。
クラス3ステータス上限
力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 | 運 | |
ヴァナディース | 20 | 19 | 20 | 17 | 19 | 16 |
スターランサー | 19 | 18 | 20 | 18 | 18 | 17 |
ドラゴンマスター | 18 | 19 | 20 | 18 | 18 | 18 |
フェンリルナイト | 19 | 20 | 20 | 19 | 17 | 17 |
グラフ
ヴァナディース
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
ワルキューレ | プロテクトアップ(単) | 精神10 |
スピードアップ(単) | 精神10 | |
マインドアップ(単) | 精神10 | |
パワーアップ(単) | 精神10 | |
ヴァナディース | フレイア(全) | 知性15 |
リースのクラスの中で最も攻撃力が高くなり、必殺技が全体攻撃。ステータスアップ魔法の範囲は単体のまま。
召喚魔法フレイアは追加効果として全体をかいがらハンターに変える。無力化できるが、倒しても経験値とルクは入手できない。
スターランサー
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
ワルキューレ | プロテクトアップ(単) | 精神10 |
スピードアップ(単) | 精神10 | |
マインドアップ(単) | 精神10 | |
パワーアップ(単) | 精神10 | |
スターランサー | プロテクトアップ(単/全) | 精神10 |
スピードアップ(単/全) | 精神10 | |
マインドアップ(単/全) | 精神10 | |
パワーアップ(単/全) | 精神10 | |
マルドゥーク(全) | 精神15 |
ステータスアップ魔法の範囲が全体化する。
召喚魔法マルドゥークは全体を沈黙状態にするので、手痛い反撃を防げ、後続の魔法や必殺技につなげられる。
ドラゴンマスター
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
ルーンメイデン | プロテクトダウン(単) | 精神10 |
スピードダウン(単) | 精神10 | |
マインドダウン(単) | 精神10 | |
パワーダウン(単) | 精神10 | |
ドラゴンマスター | ヨルムンガンド(全) | 知性15 |
ステータスダウン魔法の範囲は単体のままで、ステータスもフェンリルナイトの方が物理アタッカー向き。
召喚魔法ヨルムンガンドは全召喚魔法中、最も威力が高く追加効果が毒なので、召喚魔法にダメージを与える事を求めるなら……。
フェンリルナイト
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
ルーンメイデン | プロテクトダウン(単) | 精神10 |
スピードダウン(単) | 精神10 | |
マインドダウン(単) | 精神10 | |
パワーダウン(単) | 精神10 | |
フェンリルナイト | プロテクトダウン(単/全) | 精神10 |
スピードダウン(単/全) | 精神10 | |
マインドダウン(単/全) | 精神10 | |
パワーダウン(単/全) | 精神10 | |
ラミアンナーガ(全) | 知性15 |
ステータスダウン魔法の範囲が全体化し、ステータスもドラゴンマスターよりも物理アタッカー向きとなる。代わりに召喚魔法に追加効果が無い。
パワーダウンが物理攻撃によるダメージの減少にはプロテクトアップ以上に有効なので、それでカウンターを貰っても耐える可能性が高くなる。(※)
(※)攻撃力の上限は999、防御力の上限は300なのでステータスの割合上昇/減少は、被ダメを減らす場合は(防御力が300近くなっていれば)防御力を上げるよりも攻撃力を下げる方が効果が大きい。