アークメイジ のバックアップ(No.5)
戦術等
???の種
運用上、グランデヴィナと違いが出る点がクラスチェンジアイテム。
ルーンの書でデス・スペル(単)、禁呪の書でダークフォース(全)を使うことができる。デス・スペルは連発すれば999ダメ―ジを9回まで連続して与えることができ、ボス戦において有効。ダークフォースは終盤だと闇耐性持ちの敵が多いので使用頻度は少なくなると思われるが、光クラスのアンジェラが習得しないダークフォースを補完できる。
魔法連携
魔法を使って攻撃すると、一撃で倒せなかった場合に反撃を誘発するので、詠唱キャンセルを用いて他のキャラの魔法・特殊攻撃と連携を行う事で、反撃を防止する。
連携の相方はイビルシャーマン(デーモンブレス)、ニンジャマスター(各種忍術)、ナイトブレード(ブラックレイン)、スターランサー(マルドゥーク)、ドラゴンマスター(ヨルムンガンド)等。いずれも、相方の全体攻撃→レインボーダストor弱点を突ける中位魔法で大半の敵はどうにかなる。
精神の高さを生かす
アークメイジは精神が最大20まで上昇する。これはアンジェラのクラス中最大のため光属性の魔法「ホーリーボール」「セイントビーム」は4クラス中最も高くなる。グランデヴィナやルーンマスターと比べてわずか1の差ではあるがこの差によって、詠唱キャンセルの組み合わせでギリギリ致死に届く連携もあるためうまく活用したい。またこの精神の高さは当然「ポトの油」の回復量に影響を与える。シャルロットのヒールライトに比肩するほどの回復量になるためボス戦では物理攻撃力の高いグランデヴィナとは別ベクトルで重宝するだろう。
他のキャラ・クラスとの相性
シャルロット
■セージ
精神の高い2人でホーリーボール(全)+ホーリーボール(全)と組み合わせるとダークキャッスルの敵イビルシャーマンの致死にギリギリ届く。グレートデーモンまではムリなので同時に出た際はナイトブレードの含み針などで反撃を止めておくとよいだろう。
■イビルシャーマン
デーモンブレスからレインボーダストを放つと、大概の敵は倒せる。イビルシャーマンの各種召喚+レインボーダストで全滅させられる敵パーティも居るので消費MPの点でこちらが有効な場合もある模様。
ホークアイ
ワンダラー、ローグ共に攻撃魔法・特殊攻撃を覚えるので連携を狙うことも視野。ニンジャマスター、ナイトブレードも忍術等を使っての連携が可能。
■ワンダラー
アークメイジに限ったことではないが、ボディチェンジ→全体下位魔法での殲滅が可能。経験値とルクが入手できないのが欠点。
■ローグ
ワンダラーと同様の戦術が可能。
■ニンジャマスター
忍術(全)から、レインボーダストで連携を行う事ができる。中でも火遁の術(全)はデーモンブレスの威力と消費MPを低くした感じで使うことができる。
■ナイトブレード
分身斬までの削りの際、仲間があまりダメージを与えすぎると、HPを反撃圏内に入れてしまう可能性もあるので、味方の武器を弱い物にしておく方法がある。通常攻撃がメインとなるキャラ(ケヴィンなど)でこれをやると、持ち味を削ぐ形になるのが辛い。アンジェラのダメージソースが魔法なので、弱い武器を装備させてもデメリットは軽い。
また、敵の魔法に対するカウンターを含み針で封じて魔法を使うこともできたり、2人でスキルを使う詠唱キャンセルもある。
リース
■スターランサー
敵全体をマルドゥークで沈黙させてから、魔法を撃てば反撃されない。マルドゥーク→魔法での詠唱キャンセルが有効。
マインドアップで魔法の威力を上げることも可能。
■ドラゴンマスター
ヨルムンガルド→レインボーダストを詠唱キャンセルして発動すれば、HPが高い敵以外は倒すことができ、HPが高い敵も毒のダメージで直ぐに倒れる。
■フェンリルナイト
ラミアンナーガ→セイントビーム(全)の詠唱キャンセルでLV48グレートデーモンを倒すことが出来る(グランデヴィナだと足りない)。ドラゴンマスター(+グランデヴィナ)でも可能だがフェンリルナイトのほうが物理攻撃力が上であったりステータスダウンの全体がけが可能であったりするので程よく一長一短になっている。
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