シャルロット のバックアップ(No.4)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- シャルロット へ行く。
- 0 (1970-01-01 (木) 09:00:00)
- 1 (2015-12-25 (金) 16:22:40)
- 2 (2016-01-28 (木) 22:26:00)
- 3 (2016-01-31 (日) 19:36:55)
- 4 (2018-05-26 (土) 20:23:19)
特徴
クラス1からヒールライトを習得でき、クラス2からヒールライトが全体化する上にヒールライトの詠唱時間が極めて短い。また、回復魔法の回復量に関係する精神の値が全キャラ中最も高い。回復を最も得意とするキャラクターである。
クラス2以降は回復に加えて、補助魔法や攻撃魔法(特殊攻撃)を習得する。どのクラスでも通常攻撃の範囲が狭く、必殺技も対象が単体と言った所から物理攻撃は苦手。攻撃魔法や特殊攻撃についても、単体で敵を殲滅するよりも詠唱時間短縮で他のキャラの魔法等と組み合わせて使っていく形になりがち。つまり、攻撃よりもサポートに長けている。
3人目の仲間として選ぶと、滝の洞窟攻略の時点でパーティが3人となるので、少しだけ楽になる。
各クラスについて
- 光闇共にクラス2でヒールライトが全体化する。
- イビルシャーマン以外はティンクルレインが全体化する。
- 光クラスならセイバー魔法と光属性攻撃魔法、闇クラスなら召喚魔法(単体無属性)と敵対象の補助魔法を覚える。
クラス3ステータス上限
力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 | 運 | |
ビショップ | 16 | 16 | 18 | 18 | 22 | 18 |
セージ | 15 | 17 | 18 | 19 | 21 | 19 |
ネクロマンサー | 16 | 15 | 18 | 19 | 21 | 20 |
イビルシャーマン | 17 | 16 | 18 | 20 | 20 | 19 |
グラフ
ビショップ
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
クレリック | ヒールライト(単) | 精神6 |
ティンクルレイン(単) | 精神7 | |
プリーステス | ヒールライト(単/全) | 精神6 |
ホーリーボール(単) | 精神6 | |
ダイヤセイバー(単) | 精神7 | |
サンダーセイバー(単) | 精神8 | |
アイスセイバー(単) | 精神10 | |
フレイムセイバー(単) | 精神10 | |
ビショップ | ティンクルレイン(単/全) | 精神7 |
セイントセイバー(単) | 精神8 | |
マジックシールド(単) | 精神18 | |
ターンアンデッド(全) | 精神19 |
ティンクルレインが全体化する他、セイントセイバー、マジックシールド、ターンアンデッドを新しく習得する。
セージで習得したセイバー魔法と合わせると、火・水・風・土・光属性のセイバー魔法を使える事になる。通常攻撃を得意とするケヴィンとの相性に優れる。
マジックシールドは魔法防御上昇でマインドアップの魔法防御の上昇とは重複しない。マインドアップがかかったキャラにヒールライトをすると回復量は少なくなるが、マジックシールドが掛かったキャラなら少なくならない。
ターンアンデットはゾンビやグール以外にも、カーミラ(クイーン)やプチドラゾンビ、ケヴィン/シャルロットが主人公の時のラスボスにも999ダメージを与える事が出来る。
セージ
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
クレリック | ヒールライト(単) | 精神6 |
ティンクルレイン(単) | 精神7 | |
プリーステス | ヒールライト(単/全) | 精神6 |
ホーリーボール(単) | 精神6 | |
ダイヤセイバー(単) | 精神7 | |
サンダーセイバー(単) | 精神8 | |
アイスセイバー(単) | 精神10 | |
フレイムセイバー(単) | 精神10 | |
セージ | ホーリーボール(単/全) | 精神6 |
ティンクルレイン(単/全) | 精神7 | |
ダイヤセイバー(単/全) | 精神7 | |
サンダーセイバー(単/全) | 精神8 | |
アイスセイバー(単/全) | 精神10 | |
フレイムセイバー(単/全) | 精神10 | |
セイントビーム(単) | 精神19 |
ティンクルレイン、ホーリーボール、セイバー魔法が全体化し、セイントビーム(単)を新しく習得する。
全体化したセイバー魔法は、通常攻撃主体のキャラがパーティに2人以上居るなら有効。
ホーリーボールとセイントビームの威力は精神の値に依存するので、実はアンジェラが使うよりもダメージが出せたりする。ただし、カウンターをしてくる敵には注意。
ネクロマンサー
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
クレリック | ヒールライト(単) | 精神6 |
ティンクルレイン(単) | 精神7 | |
エンチャントレス | ヒールライト(単/全) | 精神6 |
ユニコーンヘッド(単) | 精神12 | |
マシンゴーレム(単) | 精神12 | |
ネクロマンサー | ティンクルレイン(単/全) | 精神6 |
グール(単) | 精神7 | |
ゴースト(単) | 精神18 | |
ブラックカース(単) | 精神18 | |
ダークセイバー(単) | 精神18 |
ティンクルレインが全体化し、グール、ゴースト、ブラックカース、ダークセイバーを習得する。
敵単体の全能力を低下させるブラックカースはボス戦で有効。どちらかと言うと被ダメを減らす方向の補助(※)なので、ムーンセイバーや全体ヒールライトで持久戦をする戦術を取る感じか。
(※)攻撃力の上限は999、防御力の上限は300なのでステータスの割合上昇/減少は、被ダメを減らす場合は(防御力が300近くなっていれば)防御力を上げるよりも攻撃力を下げる方が効果が大きい。
イビルシャーマン
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
クレリック | ヒールライト(単) | 精神6 |
ティンクルレイン(単) | 精神7 | |
エンチャントレス | ヒールライト(単/全) | 精神6 |
ユニコーンヘッド(単) | 精神12 | |
マシンゴーレム(単) | 精神12 | |
イビルシャーマン | グレムリン(単) | 精神18 |
グレートデーモン(単) | 精神18 | |
デーモンブレス(単) | 精神18 | |
アンティマジック(単) | 精神18 |
グレムリン、グレートデーモン、デーモンブレス、アンティマジックを新しく習得する。
デーモンブレスは敵の魔法防御を下げた上でダメージを与えて、次の魔法攻撃で止めを刺せる圏内に持っていく使い方ができる。