ホークアイ/ローグ

Last-modified: Sat, 23 Nov 2019 10:39:44 JST (1825d)
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戦術等 Edit

???の種 Edit

 必中のサイコロで火とんの術(全)、夜目のサイコロで雷神の術(全)を使うことができる。どちらも、ボス戦で魔法による被ダメを下げたり、こちらからの与ダメを増やしたりできる点で有効。火属性・風属性への耐性には注意が必要となる。

一撃の重さではなく手数でダメージを出す Edit

  • 各種合体飛び道具は詠唱が短い
  • 飛燕投は技の演出時間が短い
    • ゲージをクラス2必殺技分まで溜まれば出せる
    • ホークアイの通常攻撃2回振りによるゲージ回収の速さ

と、一撃の重さではなく手数を稼ぐことによって火力を出すのが得意な感じである。

二連飛燕投と飛び道具を活かした雑魚戦立ち回り Edit

通常攻撃でダメージを与えておく→二連飛燕投で止め Edit

 クラス3必殺技と合体飛び道具は対象が単体なので、単体攻撃専門のように見えるが、クラス2必殺技の飛燕投が全体攻撃であり、これを用いた戦術がローグの主軸。ただし、飛燕投単発では流石に厳しいので、裏技の二連必殺で飛燕投を2発連続して放つ。通常攻撃で敵にある程度のダメージ(飛燕投2発圏内かつ反撃フラグ圏外)を与え、飛燕投を放てるまでゲージが溜まったら、飛燕投を2連必殺で放って敵を全滅させる。

二連飛燕投を使った時に起こり得る問題 Edit

 単純に二連飛燕投を使うと言うだけだと、

  • 飛燕投までゲージを溜める過程では、ダメージが足りない
  • 2発の飛燕投に対してカウンターが飛んで来る

と言ったことが起こり得る。

ダメージの不足を補う飛び道具 Edit

 問題点の1つであるダメージ不足は、2連必殺は攻撃を空振りした後に必殺技ボタンを押しっぱなしと言うものであるが、必殺技の前にシルバーダーツ等を反撃してこない敵に投げて軽くダメージを与える。つまり、ゲージを溜める→攻撃空振り→合体飛び道具→飛燕投→飛燕投と放つと言う事である。これでダメージ不足をある程度補う事が出来る。

カウンター封じ Edit

カウンターについては、2連必殺の際にちょっとしたボタン入力を行うとカウンターが飛んで来る確率を大きく下げる(カウンター発生率1割~2割くらいまで?)事ができる。やり方は2連必殺をした際、2回目の飛燕投のテロップ表示後にA→R→L→X(最後のXは押しっぱなし)と素早く入力する。

二連飛燕投戦術まとめ Edit

  1. 通常攻撃で敵のHP削りと飛燕投までの必殺技ゲージ回収
  2. 通常攻撃を空振りし、必要あればカウンターしてこない敵に飛び道具を撃つ
  3. 2連飛燕投 2回目の飛燕投テロップ表示後、A→R→L→X(X押しっぱなし)と入力
  4. X押しっぱなしによってリングが開くので即閉じる

となる。

アイテム収集 Edit

  • 敵を倒す順番をコントロールする為に単体対象の飛び道具で、宝箱を落とさせたい敵の取り巻きから狙って倒すと言う事がやりやすい。
  • 運が全クラス中最も高いので、入手率が運に依存したアイテムを狙う時に最も高い確率で入手できる。

他のキャラ・クラスとの相性 Edit

デュラン Edit

■ロード Edit

 カウンターを受けた際のフォローとしてヒールライト(全)を使用できる。

■ソードマスター Edit

 通常攻撃を2回できるケヴィンやホークアイとのセイバー魔法は好相性。

■デュエリスト Edit

 セイバー魔法と好相性である点はソードマスターと同じ。

アンジェラ Edit

 ボディチェンジ→全体下位魔法での殲滅が可能。経験値とルクが入手できないのが欠点。アンジェラは物理攻撃力が控えめなことから二連飛燕投戦術を行う際に敵のHPを減らすしぎてカウンターを受けるという事故が起こりにくいというメリットもある。その他相手に応じてローグを使用せずアンジェラの全体魔法で瞬殺という使い分けができる。

■グランデヴィナ Edit

 ダブルスペルでマナの聖域のシェイプシフターを一手で殲滅可能なためローグよりも速やかに攻略が可能など。

■アークメイジ Edit

 上記のダブルスペルをレインボーダストにすることで同じことが可能。

■ルーンマスター Edit

 カウンターを受けやすい相手を上級魔法で瞬時に間引くなどが可能。

■メイガス Edit

 上記グランデヴィナの項目にあるのダブルスペルをエインシャントにすることで同じことが可能。ただしMP消費やエフェクト時間は増大してしまう。

ケヴィン Edit

ケヴィンのクラス共通の問題として物理攻撃力が高すぎてローグの二連飛燕投戦術がやりにくいという問題が存在する。

■ゴッドハンド Edit

 二連飛燕投戦術を行なう場合はオーラウェイブが不要となるためゴッドハンドとの相性はあまり良いとは言えない。

■ウォーリアモンク Edit

 カウンターを受けた際のフォローとしてヒールライト(全)を使用できる。

■デスハンド Edit

 ローグと共に回復、補助技に乏しいためアイテム収集に励むか3人目のキャラ及びクラスをかなり慎重にチョイスしなくてはならない。

■デルヴィッシュ Edit

 ローグと共に回復、補助技に乏しいためアイテム収集に励むか3人目のキャラ及びクラスをかなり慎重にチョイスしなくてはならない。

シャルロット Edit

二連飛燕投戦術を行なう際には通常攻撃でダメージを与えすぎたり、飛燕投で倒し切れなかったりして強力な必殺技や魔法をくらってしまうといった、というような事故が起こる可能性がある。ナイトブレードの「含み針」のようにローグ自身で予め事故を防止する手段はないためフォローとしてシャルロットのヒールライト(全)が非常に助かる。シャルロットは物理攻撃力が控えめなことから二連飛燕投戦術を行う際に敵のHPを減らすしぎてカウンターを受けるという事故が起こりにくいというメリットもある(このため物理攻撃力の高いロードやウォーリアモンクは一長一短となる)。

■ビショップ Edit

 セイバー魔法と好相性である点はソードマスターと同じ。

■セージ Edit

 セイバー魔法と好相性である点はソードマスターと同じ。

 

リース Edit

■スターランサー Edit

 二連飛燕投戦術を行なう際には通常攻撃でダメージを与えすぎたり、飛燕投で倒し切れなかったりして強力な必殺技や魔法をくらってしまうといった、というような事故が起こる可能性がある。ナイトブレードの「含み針」のようにローグ自身で予め事故を防止する手段はないためスターランサーのマルドゥークでカウンターをシャットアウト+足りないダメージを補うことが出来る。ただし完璧な知識や腕前があれば不要。

■フェンリルナイト Edit

 マナの聖域でシェイプシフター・シャドウゼロ共に完封する戦術を取ることができる。(フェンリルナイトのページ参照)

コメント Edit

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最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 某所を見ていると、このクラスの性能の話題では結構荒れやすいって言うのは有るので若干不穏な感じはするが、人が少なく書き込み易くない雰囲気のここがそうなるのはもっと先の事になりますかね。 -- 管理者?2018-05-26 (土) 20:32:53
    • 私自身は、例の戦術に加えて、及第点以上の物理火力、飛び道具のコンボによるカウンター誘発防止(イビルシャーマンにカッターミサイル→シルバーダーツ、シャドウゼロに弓矢→シルバーダーツ×2とか)、緊急回避や雑魚殲滅に使えるボディチェンジ(全)、???の種で入手できるサイコロでの防御力・魔力ダウン可能と言った所を評価している感じ。後は、戦闘外なのと趣味の領域になるけれど、魔法の種収集でも活躍できるクラスなんじゃないかと。 -- 管理者?2018-05-26 (土) 20:54:10
    • こう言うパーティ編成の自由度が高いゲームでは、欠点を羅列して「こんなクラスなんて使わない方が良い」よりも、利点を見つけてどう立ち回るかを考察する方が、楽しめると言う事で。欠点は、立ち回る上ではこの辺に留意してねと言う程度で良いかなと。 -- 管理者?2018-05-26 (土) 21:07:13
  • レンジャー時代から2連飛燕投で活躍できて、しかもそれがパラメータ振り分け制限の解除(※検索すべし)をも引き寄せていたという真事実が明らかになった。ローグになることでそれは更に洗練され、カウンター対策も兼ねたスピーディーかつエコで安全な戦術を確立する。操作キャラ前提ではあるがほぼ単独で雑魚戦を凌げてしまうほか、決してワンマンでもなく寧ろアンジェラとの連携が得意なのも見逃せないポイント。 -- 2019-10-12 (土) 09:44:51
  • 万能中衛の中でも火力がとても近いニンジャマスターとの相違点としては「こちらは単体特技特化だが、木と月の初歩補助魔法は全体魔法なので別方面に柔軟性高い。 連携の締め以外でもフィニッシャーとエースになれる」「全体攻撃には全体手裏剣の代わりに飛燕投を使う、通常の物理攻撃の面では戦術上深く踏み込めるので攻撃特技が豊富なのに戦士寄り」などだろうか。 -- 2019-11-21 (木) 11:23:37
  • ローグやレンジャーはパラ振り分け制限解除で評価するのに、ケヴィンのフラミーバグはステータスカンストまで経験値管理が必要だと言って、悪く扱う。パラ振り分け制限解除も経験値管理が必要な事に変わりないのにそこには触れないのは狂信者の所業w -- 2019-11-25 (月) 12:29:13
  • 仕様上敵を複数まとめて倒してレベルアップ回数を誤認させる制限解除と、レベルアップ時に獣化維持=敵を全滅全滅させられないフラミーバグが相性悪いのは当然。そのうえでじゃあどっちがやりやすいの?って問われたら、そりゃあまとめて複数倒せばよくて最大6回(クラス3以降は4回)やればいい制限解除の方がパラカンストまで経験値管理を強いられるフラミーバグよりも圧倒的に簡単だよねって話。 -- 2022-07-15 (金) 20:43:40
  • 制限解除の恩恵は基本どのキャラでも -- 2019-11-26 (火) 09:48:28
  • 受けられます。レンジャーは二連飛燕で自動的に恩恵を受ける事が多いというだけです。どのキャラクラスで攻撃の主力を担っていようが使いこなせばいいだけの話です -- 2019-11-26 (火) 09:50:58
  • 使用率が低いなんて言うアレな奴が居るけど実際ポテンシャル高いんだよなぁ -- 2020-04-04 (土) 15:55:23
    • あいつからしたら、あちこちであのウィルスの感染者数増えてるから、健康である事の需要は無いんだろうか?しかも考え押し付けるタイプだから自分から感染しに行って、あちこちにまき散らすとかやりそうで怖いわ -- 2020-04-04 (土) 15:59:36
  • 通常プレイだけでなく、オールバーサーカープレイや疾風魔法大作戦でもエース級の性能を持ち圧倒的ポテンシャルを持つ物理ヌーカー。 二連飛燕投げ、CPU飛燕投げ、数々の飛び道具で場を自在に支配したい。 -- 2020-04-07 (火) 15:17:24
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