ケヴィン
特徴
最大の特徴は夜における獣化による攻撃力の上昇である。獣化した上で攻撃や魔法効果を受けると、更に攻撃力が上昇(パワーアップが掛かった状態となる)し、全キャラクター中トップの攻撃力を誇る。通常攻撃が2回連続で出ることも相まって、通常攻撃による与ダメは全キャラ中最大。
ただし、リーチは短いので接近戦において敵の攻撃を貰いやすい。全キャラ中最大のHPと防御力(どのキャラも最終的には一定のレベル以上でHP999、防御力300になるが)を持ってして耐えながら高火力で殴ると言う捨て身気味な戦い方となる。
戦闘に入った際、プレイヤー操作キャラが攻撃を振るとCP操作キャラが敵に攻撃しに行くようになるが、夜のケヴィンの場合はAボタンを1回押すと獣化し、もう一度Aボタンを押して攻撃を振るとCP操作キャラも攻撃しに行く。このことで、CP操作キャラが攻撃するタイミングがワンテンポ遅れる事になる。
各クラスについて
- 光に進むとヒールライトと秘孔、木属性の補助魔法を習得し、補助や回復も行えるようになる。
- 闇に進むとクラス2では魔法の習得が無く、クラス3でエナジーボールかムーンセイバーを習得し、より通常攻撃に特化する。
クラス3ステータス上限
力 | 素早 | 体力 | 知性 | 精神 | 運 | |
ゴッドハンド | 18 | 17 | 22 | 15 | 17 | 16 |
ウォーリアモンク | 17 | 16 | 22 | 16 | 16 | 17 |
デスハンド | 19 | 18 | 22 | 16 | 15 | 15 |
デルヴィッシュ | 18 | 17 | 22 | 17 | 16 | 16 |
グラフ
ゴッドハンド
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
モンク | 秘孔(単) | 体力12 |
ヒールライト(単) | 精神8 | |
ゴッドハンド | オーラウェイブ(単) | 精神8 |
習得魔法はオーラウェイブ。デュランのロード以外やリースのヴァナディースと言った、全体必殺技を高威力で使えるクラスとの相性が良い。特に、自身の通常攻撃性能からして、セイバー魔法を使えるデュランとの相性が抜群となる。
ウォーリアモンク
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
モンク | 秘孔(単) | 体力12 |
ヒールライト(単) | 精神8 | |
ウォーリアモンク | ヒールライト(単/全) | 精神8 |
リーフセイバー(単) | 精神14 |
ヒールライトが全体化し、リーフセイバーを習得する。
リーフセイバーでMPを回収すれば、全体ヒールライトが何度でも使えるので、金の女神像とボスが遠い終盤のダンジョンで重宝する。
デスハンド
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
デスハンド | エナジーボール(単) | 精神13 |
エナジーボールを習得するが、クリティカルヒットが存在しないため、実質習得魔法無しと言える。
クリティカルがあっても無くても、ケヴィンのクラスの中で攻撃力が最も高いので、通常攻撃に特化したクラスとなる。
相性が良いキャラクターはやはり、セイバー系魔法を使えるデュラン(パラディン、闇クラス)かシャルロット(光クラス)。
デルヴィッシュ
クラス | 習得魔法 | 条件 |
---|---|---|
デルヴィッシュ | ムーンセイバー(単) | 精神13 |
ムーンセイバーを習得する。こちらも、ひたすら通常攻撃をするタイプのクラスではあるが、状況によって自身のムーンセイバーと他キャラのセイバー魔法を上手く使い分ける形になる。
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