戦闘
Last-modified: Sat, 26 May 2018 20:12:16 JST (2383d)
Top > 戦闘
操作
十字キー | 移動 |
Aボタン | 攻撃 |
Bボタン | 必殺技 |
Xボタン | リングコマンド |
ステータス
力 | 高いと与ダメが多くなる |
素早さ | 高いと回避率が高くなる。また、宝箱を開けた際のトラップルーレットの回転も遅くなる |
体力 | 高いとHPが多くなる。また、被ダメも少なくなる。 |
知性 | 高いと魔法(知性依存)による与ダメが多くなり、被ダメが少なくなる。 |
精神 | 高いと回復魔法の効果が大きくなる。また、魔法(精神依存)の与ダメと被ダメにも影響する。 |
運 | 高いと回避率が高くなる。また、宝箱のトラップルーレットでOKが増える。 |
魔法
リングコマンドは十字キーの上下によって、魔法のリングコマンドとアイテムのリングコマンドの切り替えができる。
後はリングコマンドで使いたい魔法を選んで、ターゲットを決めれば、キャラが詠唱を行い、詠唱が終わると使うことができる。
曜日/時間帯と属性
魔法には火、水、風、土、光、闇、木、月の属性があり(一部は属性が無いが)、与ダメに影響を及ぼす(火属性が弱点となっている敵に火属性の魔法を使うと通常よりも与ダメが大きくなる等)。
ストーリーの進行によって、その属性の魔法を覚えられるかどうかも決まっている。(例:ストーリー中で光の精霊の力を手に入れていれば、レベルが上がった時に光属性の魔法を習得できる)
この世界には曜日があり、曜日によって各属性を持つ魔法の威力が変動する。
ルナの日 | 月属性の威力が上昇 |
サラマンダーの日 | 火属性の威力が上昇 |
ウンディーネの日 | 水属性の威力が上昇 |
ドリアードの日 | 木属性の威力が上昇 |
ジンの日 | 風属性の威力が上昇 |
ノームの日 | 土属性の威力が上昇 |
曜日の他、ウィスプの刻とシェイドの刻と言う時間帯があり(それぞれ昼と夜)、時間帯によって出現するモンスターが変化したり、開いている店や閉まっている店が存在する。
状態異常
猛毒 | 時間経過毎にダメージを受ける |
眠り | 行動不能。攻撃されると起きる |
沈黙 | 魔法と必殺技を使うことができない |
ちびっこ | 通常攻撃の与ダメが1になる |
モーグリ | 通常攻撃、魔法、必殺技を使うことができない |
雪だるま | 一定時間行動不能 |
石化 | 行動不能。全員が石化か戦闘不能になるとゲームオーバー |
戦闘不能 | HPが0の状態。行動不能。全員が石化か戦闘不能になるとゲームオーバー |
宝箱
敵を全滅させてWINと表示された後、最後に倒した敵が宝箱を残すことがあり、開けるとアイテムを入手できる。
宝箱を開けた際にルーレットが発生し、ルーレットで引いたトラップによってダメージを受ける場合もある。
部屋の移動と敵の復活
敵を全滅させた後、その部屋から2つ離れた部屋へ移動すると、再び敵が出現する。
コメント
ご意見・要望等お気軽にどうぞ。
コメントはありません。 Comments/戦闘?