アンジェラ のバックアップの現在との差分(No.4)


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TITLE:アンジェラ
*特徴 [#s923f37b]
 全キャラ中最も知性が高く、攻撃魔法を覚える魔法攻撃主体のキャラ。
 魔法や必殺技に反応して反撃してくる敵が多数存在することから、物理攻撃力が低く魔法攻撃が主体となるアンジェラは辛い局面が多いと思われがちである。しかし、敵が強い必殺技で反撃してくるタイミングは魔法を食らった時以外にも、HPが一定以下になった時と言うのもある。このような敵に対しては、反撃をする直前のHPまで削って、高威力の魔法で弱点を突いて一気に倒した方が反撃を避けられると言う場合もある。
 敵の弱点/無効/吸収/反射属性と、魔法へのカウンターの有無を把握した上で使うことで強さを発揮するキャラであると言える。
*各クラスについて [#r6f08310]
-光のクラスは火、水、風、土、光属性の中位魔法を覚え、闇のクラスが覚える中位魔法は闇属性のダークフォースのみ。
-グランディヴィナ、アークメイジ、メイガスは単純な攻撃魔法を覚え、どれを選んでもやることは変わらない(光クラス2種は中位魔法の範囲が全体化するが)。
-ルーンマスターは単体に大ダメージ+状態異常の魔法を使うことができる。
-どのクラスで行くにせよ、魔法や必殺技に対してカウンターで威力の高い攻撃技が飛んで来る敵が居るので、使いどころを選ぶ。

**グランディヴィナ [#z812aba1]
-光のクラスは火、水、風、土、光属性の中位魔法を覚える。闇のクラスが覚える中位魔法は闇属性のダークフォースのみだが知性が光クラスよりも高くなるため下位魔法の全体攻撃の使用おいてはこちらが有利になる。
-グランデヴィナ、アークメイジは中位魔法の範囲が全体化しそれぞれの精霊合体魔法を習得する。グランデヴィナが知性が高く、アークメイジは精神が高い。
//どれを選んでもやることは変わらない
-ルーンマスターは単体に大ダメージ+状態異常の魔法を使うことができる。メイガスは作中で最強の攻撃魔法を覚える。
//-どのクラスで行くにせよ、魔法や必殺技に対してカウンターで威力の高い攻撃技が飛んで来る敵が居るので、使いどころを選ぶ。
**クラス3ステータス上限 [#me685360]
LEFT:
||力 |素早|体力|知性|精神|運 |
|グランデヴィナ|17|17|18|21|19|16|
|アークメイジ|16|16|18|20|20|17|
|ルーンマスター|15|15|18|21|19|16|
|メイガス|16|16|18|22|18|15|
''グラフ''
#ref(クラス3ST_アンジェラ.png);
**グランデヴィナ [#z812aba1]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|マジシャン|ホーリーボール(単/全)|知性6|
|~|ダイヤミサイル(単/全)|知性7|
|~|エアブラスト(単/全)|知性8|
|~|イビルゲート(単/全)|知性9|
|~|アイススマッシュ(単/全)|知性10|
|~|ファイアボール(単/全)|知性10|
|ソーサレス|セイントビーム(単)|知性6|
|~|アースクエイク(単)|知性7|
|~|サンダーストーム(単)|知性8|
|~|メガスプラッシュ(単)|知性10|
|~|エクスプロード(単)|知性10|
|グランディヴィナ|セイントビーム(単/全)|知性6|
|グランデヴィナ|セイントビーム(単/全)|知性6|
|~|アースクエイク(単/全)|知性7|
|~|サンダーストーム(単/全)|知性8|
|~|メガスプラッシュ(単/全)|知性10|
|~|エクスプロード(単/全)|知性10|
|~|ダブルスペル(全)|知性17|
 ルーンマスターと共にメイガスに次いで知性が高く、火・水・風・土・光属性の中位魔法の範囲が全体化し、無属性の全体攻撃魔法を習得する。
 リングコマンドを開いている間や魔法のエフェクトが続いている間でも詠唱は進んでいる。それを利用した運用が有効。
 シャルロット(イビルシャーマン)のデーモンブレスやリースの召喚・マインドアップ等の後に全体攻撃魔法を放つ等。

**アークメイジ [#z1c9b869]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|マジシャン|ホーリーボール(単/全)|知性6|
|~|ダイヤミサイル(単/全)|知性7|
|~|エアブラスト(単/全)|知性8|
|~|イビルゲート(単/全)|知性9|
|~|アイススマッシュ(単/全)|知性10|
|~|ファイアボール(単/全)|知性10|
|ソーサレス|セイントビーム(単)|知性6|
|~|アースクエイク(単)|知性7|
|~|サンダーストーム(単)|知性8|
|~|メガスプラッシュ(単)|知性10|
|~|エクスプロード(単)|知性10|
|アークメイジ|セイントビーム(単/全)|知性6|
|~|アースクエイク(単/全)|知性7|
|~|サンダーストーム(単/全)|知性8|
|~|メガスプラッシュ(単/全)|知性10|
|~|エクスプロード(単/全)|知性10|
|~|レインボーダスト(全)|知性17|
 中位魔法の全体化と無属性全体攻撃魔法の習得はグランディヴィナと同様だが、グランディヴィナよりも知性が低く精神が高い(どちらも僅差)。
 中位魔法の全体化と無属性全体攻撃魔法の習得はグランデヴィナと同様だが、グランデヴィナよりも知性が低く精神が高い(どちらも僅差)。
 光属性の魔法は知性ではなく精神の値に依存するので、光属性の魔法についてはこちらの方が威力が高い。
 運用はグランディヴィナに準ずる。
 グランデヴィナとの差別化を図るにはこの部分を意識して運用できるパーティを組むことになる。

**ルーンマスター [#b4f699a1]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|マジシャン|ホーリーボール(単/全)|知性6|
|~|ダイヤミサイル(単/全)|知性7|
|~|エアブラスト(単/全)|知性8|
|~|イビルゲート(単/全)|知性9|
|~|アイススマッシュ(単/全)|知性10|
|~|ファイアボール(単/全)|知性10|
|デルヴァー|ダークフォース(単)|知性10|
|ルーンマスター|スタンウィンド(単)|知性7|
|~|コールドプレイズ(単)|知性8|
|~|ストーンクラウド(単)|知性10|
|~|ダークフォース(単/全)|知性10|
|~|ブレイズウォール(単)|知性10|
|~|デス・スペル(単)|知性18|
 状態異常魔法を覚える他、ダークフォースの範囲が全体化する。
 カウンターを気にせずに使えるスタンウィンド(風/沈黙)、ストーンクラウド(土/石化)、デス・スペル(999ダメージ)の使い勝手が良い。沈黙させればカウンター技を使えなくなり、石化は実質即死、999ダメージも耐えられる敵はボス以外ではまず居ない。
 ただし、沈黙や石化の状態にならない敵も存在するし、デス・スペルが有効なのはレベルがアンジェラよりも低い相手に限る。
 沈黙や石化の状態にならない敵も存在するし、デス・スペルが有効なのはレベルがアンジェラよりも低い相手に限られるため上手に使い分けたい。
 勿論だがダークフォースや下位魔法を使えば光クラスのように他のクラスの必殺技などと連携することもできる。

**メイガス [#m2d19abd]
LEFT:
|~クラス|~習得魔法|~条件|
|マジシャン|ホーリーボール(単/全)|知性6|
|~|ダイヤミサイル(単/全)|知性7|
|~|エアブラスト(単/全)|知性8|
|~|イビルゲート(単/全)|知性9|
|~|アイススマッシュ(単/全)|知性10|
|~|ファイアボール(単/全)|知性10|
|デルヴァー|ダークフォース(単)|知性10|
|メイガス|アースクエイク(単)|知性7|
|~|サンダーストーム(単)|知性8|
|~|メガスプラッシュ(単)|知性10|
|~|エクスプロード(単)|知性10|
|~|エインシャント(全)|知性18|
 全クラス中最も知性が高い。中位魔法の範囲は単体。全体にダメージを与えるよりも、単体に大ダメージを与える運用の仕方になる。そうなると、ホークアイ(ナイトブレード)の含み針で1体沈黙させてから魔法を放つと言う戦術になるか……。
 あるいは、マインドアップした上で、エインシャントを放って1発での全滅を図る(素で使うと耐えてカウンターされる敵も居るので)。
 全クラス中最も知性が高い。中位魔法の範囲は単体。全体にダメージを与えるよりも、単体に大ダメージを与える運用の仕方になるためマインドアップで威力を底上げして一撃で倒すか、他のキャラの単体魔法などと連携することになる。
 マインドアップ(サハギンのウロコ)した上で、エインシャントを放って1発での全滅を図る戦術が単純ながら強い。(素で使うと耐えてカウンターされる敵も居るので)。

*コメント [#q822ac26]
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