アンジェラ のバックアップ(No.3)


特徴 Edit

  • 全キャラ中で知性が最も高い
  • ストーリー中で精霊と会ってから、知性を一定以上まで上げると魔法を覚える

各クラスについて Edit

  • 光のクラスは火、水、風、土、光属性の中位魔法を覚え、闇のクラスが覚える中位魔法は闇属性のダークフォースのみ。
  • グランディヴィナ、アークメイジ、メイガスは単純な攻撃魔法を覚え、どれを選んでもやることは変わらない(光クラス2種は中位魔法の範囲が全体化するが)。
  • ルーンマスターは単体に大ダメージ+状態異常の魔法を使うことができる。
  • どのクラスで行くにせよ、魔法や必殺技に対してカウンターで威力の高い攻撃技が飛んで来る敵が居るので、使いどころを選ぶ。

グランディヴィナ Edit

クラス習得魔法条件
マジシャンホーリーボール(単/全)知性6
ダイヤミサイル(単/全)知性7
エアブラスト(単/全)知性8
イビルゲート(単/全)知性9
アイススマッシュ(単/全)知性10
ファイアボール(単/全)知性10
ソーサレスセイントビーム(単)知性6
アースクエイク(単)知性7
サンダーストーム(単)知性8
メガスプラッシュ(単)知性10
エクスプロード(単)知性10
グランディヴィナセイントビーム(単/全)知性6
アースクエイク(単/全)知性7
サンダーストーム(単/全)知性8
メガスプラッシュ(単/全)知性10
エクスプロード(単/全)知性10
ダブルスペル(全)知性17

 ルーンマスターと共にメイガスに次いで知性が高く、火・水・風・土・光属性の中位魔法の範囲が全体化し、無属性の全体攻撃魔法を習得する。
 リングコマンドを開いている間や魔法のエフェクトが続いている間でも詠唱は進んでいる。それを利用した運用が有効。
 シャルロット(イビルシャーマン)のデーモンブレスやリースの召喚・マインドアップ等の後に全体攻撃魔法を放つ等。

アークメイジ Edit

クラス習得魔法条件
マジシャンホーリーボール(単/全)知性6
ダイヤミサイル(単/全)知性7
エアブラスト(単/全)知性8
イビルゲート(単/全)知性9
アイススマッシュ(単/全)知性10
ファイアボール(単/全)知性10
ソーサレスセイントビーム(単)知性6
アースクエイク(単)知性7
サンダーストーム(単)知性8
メガスプラッシュ(単)知性10
エクスプロード(単)知性10
アークメイジセイントビーム(単/全)知性6
アースクエイク(単/全)知性7
サンダーストーム(単/全)知性8
メガスプラッシュ(単/全)知性10
エクスプロード(単/全)知性10
レインボーダスト(全)知性17

 中位魔法の全体化と無属性全体攻撃魔法の習得はグランディヴィナと同様だが、グランディヴィナよりも知性が低く精神が高い(どちらも僅差)。
 光属性の魔法は知性ではなく精神の値に依存するので、光属性の魔法についてはこちらの方が威力が高い。
 運用はグランディヴィナに準ずる。

ルーンマスター Edit

クラス習得魔法条件
マジシャンホーリーボール(単/全)知性6
ダイヤミサイル(単/全)知性7
エアブラスト(単/全)知性8
イビルゲート(単/全)知性9
アイススマッシュ(単/全)知性10
ファイアボール(単/全)知性10
デルヴァーダークフォース(単)知性10
ルーンマスタースタンウィンド(単)知性7
コールドプレイズ(単)知性8
ストーンクラウド(単)知性10
ダークフォース(単/全)知性10
ブレイズウォール(単)知性10
デス・スペル(単)知性18

 状態異常魔法を覚える他、ダークフォースの範囲が全体化する。
 カウンターを気にせずに使えるスタンウィンド(風/沈黙)、ストーンクラウド(土/石化)、デス・スペル(999ダメージ)の使い勝手が良い。沈黙させればカウンター技を使えなくなり、石化は実質即死、999ダメージも耐えられる敵はボス以外ではまず居ない。
 ただし、沈黙や石化の状態にならない敵も存在するし、デス・スペルが有効なのはレベルがアンジェラよりも低い相手に限る。

メイガス Edit

クラス習得魔法条件
マジシャンホーリーボール(単/全)知性6
ダイヤミサイル(単/全)知性7
エアブラスト(単/全)知性8
イビルゲート(単/全)知性9
アイススマッシュ(単/全)知性10
ファイアボール(単/全)知性10
デルヴァーダークフォース(単)知性10
メイガスアースクエイク(単)知性7
サンダーストーム(単)知性8
メガスプラッシュ(単)知性10
エクスプロード(単)知性10
エインシャント(全)知性18

 全クラス中最も知性が高い。中位魔法の範囲は単体。全体にダメージを与えるよりも、単体に大ダメージを与える運用の仕方になる。そうなると、ホークアイ(ナイトブレード)の含み針で1体沈黙させてから魔法を放つと言う戦術になるか……。
 あるいは、マインドアップした上で、エインシャントを放って1発での全滅を図る(素で使うと耐えてカウンターされる敵も居るので)。