シャルロット/セージ

Last-modified: Sun, 03 Jun 2018 14:45:42 JST (16d)

戦術等 Edit

???の種 Edit

 灰のこびんでブラックカース、血のこびんでアンティマジックを使える。アンディマジックはブラックマーケット売りのスペクターの瞳でも代用できるので、灰のこびんが出た方がおいしいか。灰のこびんによる全能力ダウンはボス戦において効果的。

高威力ホーリーボール&セイントビーム Edit

 光属性の攻撃魔法は精神依存なので、アンジェラ以上にダメージを出せる。ただし、単体で使用すると反撃があるので、攻撃魔法同士で詠唱キャンセルによる連携を行いたい場合に使うと良い。

セイバー魔法の全体化 Edit

 セイバー魔法が全体化する。セージ自身の攻撃力はシャルロットのクラスでは最低であるためセイバー魔法を活かせないので、仲間2人が物理アタッカーと言う状態が望ましい。物理アタッカー1人のパーティなら、単体掛けで十分。

相性の良いキャラ・クラス Edit

ケヴィン、ホークアイ Edit

 通常攻撃を2回できるケヴィンやホークアイとのセイバー魔法は好相性。

ナイトブレード Edit

 セイバー魔法と高火力通常攻撃で高ダメージをたたき出すことができる。これでHPがある程度減るとカウンターを放ってくる敵をやられる前にやれることも。あるいは、敢えて無効化される属性をセイバーで付与し、ダメージの与えすぎによるカウンターを防止しながらゲージを溜めて分身斬で倒す戦法もある。後者の戦術は、通常攻撃をメインに戦うキャラの武器を弱い物にせず、余計なダメージを与えないようにすることができる(余計なダメージを無くすならCPの武器を弱くした方が、セイバー魔法を使わない分だけ敵全滅までの時間は短いが)。
 オーラウェイブ→分身斬→ホーリーボール(全)での連携も有り。操作キャラの変更をナイトブレード→セージとなるようにしておき、分身斬のエフェクト中にセレクトボタンを押しっぱなしにし、分身斬終了後即セージに交代してホーリーボールを発動させる。

グランデヴィナ、アークメイジ Edit

 ホーリーボール(全)→ダブルスペル/レインボーダストで魔法連携が可能。

相性の悪いキャラ・クラス Edit

ロード Edit

 全体ヒールライトの重複。回復役が2枚になるので持久戦に強くなると言うのはあるが。
 セイバー魔法と2回攻撃の相性が良いウォーリアモンクは除外。

ソードマスター、デュエリスト Edit

 4属性セイバー(全)が重複する。また、セージはシャルロットのクラスの中で攻撃力が最低値なので、残りの1人がアンジェラ等の物理攻撃を苦手とするキャラならセイバーの全体化もおいしくない。
 デュエリストを軸にすると、オーラウェイブやパワーアップをかけて大地噴出剣を放てばダメージを貰う前にに殲滅できることが多いので、回復魔法の使用も少なくなる点からもシャルロットの回復魔法が活きにくい。

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